title logo

spacer
 Blotter January 2013  

current    past   

 
2013年1月2日 (水)
健康診断のパート2

起床7:40。曇り。気温マイナス5℃。寒い!

10時半からクリニックで健康診断のパート2。今日は放射線科でMammo、続いて骨密度のスキャン。昼ごろに終了

クリニックを出て44丁目の電気製品店に行き来週の東京行きのRへのお土産を購入。CD音楽を聴く小型の再生機。病室は個室なので音が出せるとの事なので小さなスピーカーも買った。電話で話した時にははヘッドフォンで聴く仕組みだと説明したけれど、スピーカーでも聴けるようにした方が便利だし、耳も快適だと思うので。帰宅後はRのところに持って行く音楽を選曲してCDに焼く。絶対Rが気に入ると思う。楽しみだなあ。



 
2012年1月3日 (木)
Soba Lunch


起床8時半。晴れ。気温マイナス4℃。今日も寒い。

昼は友人と高級蕎麦屋にてランチ。5分くらい早く着いたら、友人はもう来ていた。時間に正確な人との待ち合わせは良い。ざる蕎麦と稲荷のセットを食す。美味。食後はスターバックスでお喋り、3時半ごろ散会。

消灯24時半。



 
2013年1月4日 (金)
Packing


起床7時半。晴れ。気温0℃。

東京行きのパッキングをする。といっても滞在に必要な着替えなどの大抵の物は大京町にあるので、持ち物はコンピュータやカメラと夫々の部品、スケートといった程度なので15分もかからない。Rや他の人々へのお土産も勿論パック。日本で使う通信機器のレンタルの手配もした。成田で受け取り成田で返すので便利。機種選択、レンタル手続き、支払い、すべて自宅からコンピュータで。便利な世の中。

消灯26時。



 
2013年1月7日 (月)
デルタ便DL173にて東京へ


デルタ便DL173にて成田へ。JFK発12:40、2時間前に到着する必要があり、自宅から空港までは1時間くらいなので3時間前に家を出るのだ。余裕を見て9:15に家を出る。地下鉄とエアートレインを乗り継ぎ焼く一時間で空港到着。セキュリティーチェックを済ませて10:45にはげーと。登場まで一時間ある。暇なのでインターネットでニュースを読んだり。

定刻どおり1:11PMに離陸。デルタ機は機内映画のセレクションが非常に豊富で4本(『フランケン・ウィニー』『イエス・マン』『アダムスファミリー』『10日間で男を上手にフル方法』)も観てしまった。

機内食は予め予約しておいたベジタリアン用スペシャル食。一食目はカネロ二、野菜サラダ、穀物のサラダ、パン。次は3時間ほどしてサンドウイッチ。三食目はほうれん草のオムレツ。どれもおいしかった

機内泊。



 
2013年1月8日 (火)
Arrived Tokyo

13時間11分のフライト(距離6744マイル)で成田到着。4:26PM。予約しておいた東京で使う携帯電話用の接続機器を第一ターミナル内の指定場所(郵便局)にて受け取り、リムジンバスにて新宿へ。新宿で地下鉄に乗り換え大京着7時ごろ。NYのアパートを出てから実に20時間後であった

帰宅しておばちゃまの用意しておいてくれた焼きおにぎりをひとつだけ食べてアンパック、シャワー。

消灯22時ごろ。



 
2013年1月9日 (水)
KO 303号室

起床7時。時差ぼけの影響も得に無くぐっすりと9時間も寝た。

11時半に慶応病院へ。第七病棟の303号室。

5分もしないうちにおばちゃまも登場。お土産の音楽をかける。思っていた以上にRが喜び持ってきた甲斐がある。じきにお昼が配達された。3人で一緒にお昼。Rは病院の食事、わたしとおばちゃまは夫々持参のお握り。Rはこの日の病院のご飯は今までで一番おいしかったと喜ぶ。デザートはおばちゃまの持ってきてくれたりんご王林とケーキ、それにスターバックスのコーヒー。食後は雑談。おばちゃまは2時半ごろ撤収。わたしは夕飯まで居ようと思ったが、その前の血糖値検査がいつになっても来ないので遅くなりそうなために5時15分に引き上げた。来日初日にあまり遅くまで外出していると疲れるから。 Rは外観的には元気でいつもと変わらない様子に安心した。

M子さんは、心臓の先生の診察の帰り。心房細動と診断されたとの事。心房が洞房結節の刺激によらずに速く部分的に興奮収縮し、規則的な洞房結節の活動が伝わらず、心室の収縮が不規則な間隔で起こる状態。心房細動は、心房が1分間に450〜600回の頻度で不規則に興奮し、その興奮波が房室結節(ぼうしつけっせつ)へ無秩序に伝わるために、心室興奮は確実に不規則になる不整脈です。心房細動が絶対性不整脈といわれるゆえん。脳梗塞が起こりやすくなる。薬物治療が主体。



 
2012年1月10日 (木)
大成功の外出日

起床6時半。結局ほとんど眠れなかった。時差ぼけ健在なり。晴れ。

9時に病院へRを迎えに行く。今までで一番寒い。今日はRの外出日なのだ!9時半過ぎに病院をでてタクシーで四谷の銀行へ。Rの通帳記入をして通帳を貸し金庫に戻して銀行の用事は終わり。次は近所の百円均一ショップへ。病院で使っている薬ケース(超小型タッパー)が材質やサイズがとても良いので同じものを買うのが目的。何と、全く同じものを見つけることができた。それも最後の一個。4個組で105円。次の目的地は丸正。途中の果物やで干いもを見つけて買う。丸正ではポテサラ、ヨーグルト、牛乳、全粒マフィンなどを買う。次は四谷四丁目のインド料理の店『ディップマハル』にてランチスペシャルを三人前買う。Rとわたしは野菜カリーとナーン、父親にはチキンカリーとサフランライス。一路大京町へ。途中でチョコモナカジャンボを3つ買い荷物は超重いが心は軽い。

大京町着12:10。手を洗いうがいして3人でランチ。前回11月の時よりぴリぴりと辛いが味自体はとてもおいしい。Rもおいしと喜んで完食。食後はコーヒー(ドトールで買ったモカ)を淹れる。非常においしく出来てRはお代わりも。デザートは乾燥芋。おいしいがコーヒーとの相性はあまりよくない。一時間たっぷり食休みしてから午後のプロジェクト。前日の段階では午後は外苑の散歩と思っていたが当日になったら気温は低く更に風も強いとても寒い日で散歩には不向きなので大京町で過ごすことにしたのだ。

Rが随分前に引き伸ばして額縁に入れて用意してある写真を玄関の壁に下げるのだという。ところが、その品が見つからない。どういうルックスか聞いて探すのを手伝う。何箇所かを睨み「これは?」とわたしが発見。思わぬところに、それも洋服の海の下なのに何故か分かったのであった。マキ眼光鋭し。位置の確認をしてから螺子くぎを壁に打ちこみ写真を下げる。高さの微調整は紐の長さで。写真はどちらも2009年の上高地旅行。R、おばちゃま、マキの三人が(1)河童橋からホテるまでの道で各自が夫々別の大木の後ろから身を乗り出して手を振っている(2)河童橋から明神池に行くハイキングコースの入り口手前で雪をかぶった山をバック、RとMは立っていてふりかえり、おばちゃまは岩にすわっている。どちらもとても良い。そういえば、去年くらいに引きのばしを頼まれたことを思い出した。

やろうと思っていた事がすべて出来てとてもよい日だったとRがにっこり。わたしも嬉しい。

3時半ごろヨーグルトに蜜柑を入れておやつ。

4時頃になったので病院に戻る支度。わたしは自分の夕飯のサンドウイッチを作る。病室でRと一緒に食べるのだ。全粒マフィンにポテサラとKIRIのチーズをはさんだサンドウイッチ。

4時半過ぎに2人で大京町を出て徒歩で慶応病院へ。寒い。5時10分前にナース・ステーションにて戻ったことを報告して病室へ。ドアをあけたとたん天国のような暖かさ。Rはパジャマに着替えて少ししたら夕飯が配膳され2人でディナー。

18時半ごろ、病院撤収。

消灯21時半。

past   


 
2013年1月11日 (金)
Suica デビュー

起床6時半。晴れ。気温0℃。

お昼の弁当を作り9時半前に病院へ。今日はRの病室の引越しなのだ。Rは小さな手提げ2つに化粧品などの品をつめてあって「わたしも少しやったのよ」と誇らしげ。少ししたら看護士が車椅子を押してきて「これから耳鼻科に行きます」とのことでRはコートを羽織り看護師と部屋を出る。わたしはクローゼットの中の品を袋に詰め始める。新しい部屋で戻しやすいようにブロックごとに大袋に移す。少ししておばちゃまは登場。クローゼット、冷蔵庫などの品を後で別の部屋で同じレイアウトで再現できるように手際よくまとめる。流石おばちゃま。10時半にRが戻ってきて少し休憩。11時ごろに引越し荷物を全てカートに積む。看護士がやってきてカートを押して一階下の病室へ。まったく同じレイアウトなので違和感ないし衣類やタオル類、化粧品なども前と同じように格納。11時半過ぎに整理が終わり、少し休んでからおばちゃまはスターバックスにコーヒーを買いに。昼食が配膳されてランチ。わたしは持参弁当。おばちゃまは昼ごはんは今日は食べないとのこと。食後はコーヒー。おいしい!

ランチの後、食休みのお喋りをして2時少し前におばちゃまと2人で病室を出る。彼女は家に帰り、わたしは新宿へ行き用足し。 信濃町の駅でSuicaを買う。便利。新宿までおばちゃまと一緒の電車。おばちゃまはそのまま中野へ。わたしは新宿下車、西口めがねドラッグで眼鏡をつくる。一週間後の受け取りを希望したけれどHOYAのレンズの入荷に一週間を要するとの事でよく月曜日になるとのことで今回の持ち帰りは無理となった。よって一ヵ月後の東京再訪の際に受け取ることになる。次はHISという旅行会社。めがねドラッグから都庁の前まで歩き右折してヒルトンホテルやハイアット・リージェンシーの前を通り青梅街道方面へ。アークタワーというビルにある旅行会社で旅行者保険を買う。今NYで支払っている健康保険代金は一ヶ月7万円と高いので安い選択肢に切り替えるもの。次はユニクロ。ハルクの前にある大型店舗。Rに頼まれたヒートテックのズボン下を買うのが目的。ユニクロではズボン下とは言わずレギンスと呼ばれていた。Rの注文は焦げ茶というものだったが、そういう色は作られてなく、少し濃い目の茶色(ババむさい)と少し茶色がかった温かみのあるチャコールグレーの2点を買った。新宿駅地下で夕飯のサンドウイッチを買う。甘栗を売っているのを見つけて一袋買う。Rが食べたいと昨日言っていたので良いタイミング!JRで信濃町まで3駅。5時少し前に病院に戻る。

一緒にディナーを食べて、デザートにレインボー・クッキー(NY土産)を食べて少し食休みして7時半少し前ごろ撤収。

消灯21時半。

past   


 
2013年1月12日 (土)
主治医とミーティング

起床5時。3時半に目が覚めて、そのままベッドに横になっていたが、眠くないし、6時間睡眠できたので5時に起きた。

9時半ごろ家を出て、R注文品の着替えスエター(青と銀色の)を持ち病院へ。スエターはしわにならないようにハンガーにかけて。

11時にRの主治医とミーティング。そもそもは昨日の金曜日に予定されていたものだが、先生の都合で一日のびたもの。上田先生、外山先生、新田先生、中山看護士。2012年1月の「そもそもの発端」から5月に慶応病院に来た時、そして以降の治療、更に今後の見通しなどについての説明を受ける。CTの画像を時系列にみながらの非常に分かりやすい説明。正式病名は非ホジキン系びまん性悪性リンパ腫。遺伝性はない病気との事。12時にミーティング終了。

ランチの後、STARBUCKSにコーヒーを買いに行き、病室に戻り3人で飲む。コーヒータイムの後は持参のPCにてマキのスカイダイビングの時のビデオを上映。

ディナー。わたしは先ほどローソンで買ったざるそば。デザートに甘栗、続いて、林檎を食べていたら父親が病室に来たので林檎を分けてあげる。彼は2切れ食べて帰った。

19時半ごろ、病院を出て丸正スーパーに寄りヨーグルト他を買い帰宅。

消灯22時。



 
2013年1月14日 (月)
大雪の日

起床5時。大雨。

ブルックスのブラジルコーヒーを淹れてイングリッシュマフィンをトーストして朝食。 

今日はRの外出日。9時半少し前にに病院へ着いたらRは病室の前に出てそわそわしながら看護師の人と話している。わたしが着いたら「遅かったのね」と言う。「9時半って言ったじゃない」とわたしが応えると、看護師のひとが「気分はもう9時半を過ぎているのですよねー」とフォロー。待ち遠しかったのかな。

病院の前からタクシーで大京町へ。10時大京町着。

まず伝達事項などの話、それからランチ(マカロニ&チーズ&ツナ)、デザートはパパイヤ。午後は今後について三者会談。わたしの進言どおりRが予め父親にプリアドしておいたことも奏功したのか全て上手く行った。

大雪!庭で激写!

16時、病院に戻る手配スタート。まずわたしが三丁目に行きタクシーを拾うのだが何しろこの大雪で空車は少ない。更に新宿通りは超強風で車を待っている間に飛ばされそう。5〜6分待って漸く空車が来た。 まず大京町に行きRを乗せて慶応病院へ。とてもよい運転手の人でよかった。B1のローソンでわたしの夕食を買う。パエリャ風と温野菜サラダ。ナース・ステーションに戻ったことを報告したのが4:45。看護師が[天候が大雪で大変なことになったので(病院に戻らず)外泊しても良いです]という電話を大京町にしたのですが、しかし、我々が出た後でした、と言う。

病室でRと一緒にディナー(パエリャ風も温サラダも両方ともとても美味しかった)の後7時ごろ撤収。道は凍り始めていた。わたしは全天候型のブーツを履いているので問題なし。

消灯23時。



 
2013年1月15日 (火)
退院予定

起床6時。

病院のRから電話で今週中に退院と先生から言われたので叔母ちゃまと打ち合わせをしたいので今日来るか確認してくれという内容。おばちゃまに電話したら本日は病院に来るとのことなので問題なし。

10時に病院着。車椅子で廊下に居たRと会う。これからリハビリとのこと。わたしは看護師から病室の鍵をもらい病室で待つ。おなかが減ったのでレインボウ・クッキーやロールケーキを食す。10:40にRがリハビリから戻って来る。11時過ぎ叔母ちゃま到着。退院の日の打ち合わせをする。

ランチは叔母ちゃまのもってきてくれたおにぎり。

13時に病院を出てJRで新宿へ。Rに頼まれたパジャマを買うのが目的。 行先は小田急。パジャマ売り場はは8階と6階にあり、まず8階から見る。ここはオバサンが着るような変なのばかりしか売っていないので6階に移動。ここは色々あって、店員の助けも借りて薄手材質のパジャマを選ぶ。ボタンも大きめだしポケットもある。薄い色の縦じまに小さな花が散っていてデザインはシンプル。色は黄色、ピンク、ラベンダーがあり、ラベンダーを選ぶ。自分用には赤のギンガム・チェックの綿ジャージーの上下。少し起毛してあって暖かそう。水切りざるも買い、地下に行きテンイチで天丼2個(自分の夕食用 1、おばちゃまにお土産 1)、それからRの注文の烏賊天とサツマイモ天を買ってJRで信濃町に戻る。

病院には15時着。丁度2時間でした。Rはお風呂に行くところ。おばちゃまにお土産の天丼をわたし、彼女はRの洗濯物を持ち3時10分に撤収。昨日の大雪で庭の木が2本折れてしまったので日のあるうちに庭仕事をするのだとのこと。

テンイチの天丼でディナー。天丼というものは生まれて始めて食べたが美味しかった!。

19時撤収。

20時半ごろ消灯。



 
2013年1月16日 (水)
退院準備

起床5時40分。途中で一回も起きないで朝までぐっすり。睡眠時間9時間ですっきり目覚めたのであった。曇天。

朝食はバウムクーヘンとコーヒー。

食休みの後、玄関から門までの雪かき。

11時ごろに病院へ。

ランチはわたしは病院B1のローソンで買ったビーフン。これが結構おいしい。

Rの退院日が決定。木曜日に髄液摂取(検査)&腰椎への抗がん剤注射を行い、金曜日は退院と決まったとのこと。そこで本日より少しずつ荷物を持ち帰る事にした。今日はバスタオル2枚と小さなタオル数枚それからオーキッド色のガウン。明日の木曜日も大袋を一つ持ち帰れば金曜日の退院時の荷物は比較的ラクになる見込み。というのも金曜日はCちゃの外来の日でおばちゃまは慶応に来られないとの事で、わたしと2人での退院となるから。

ローソンで買ったザルそばで夕食のあと7時に撤収。

最高気温5℃、最低気温0℃。寒い一日。

消灯10時。



 
2013年1月17日 (木)
退院準備2日目

起床6時。 晴れ。

Rは午前に髄液検査と腰椎抗がん剤注入の治療につき12時少し前に病院へ。電話のある場所にて5分くらい前に着いたおばちゃまと会った。まだ治療中で部屋に入れないとの事なので、おばちゃまが準備してくれた「翌日用のお菓子」を大京町に運ぶ。チョコレートが巻いてある品なので暖かい病室に丸一日置くとかなりとけそうな為。大京往復10分で病院に戻るとRの治療がちょうど終わったところで部屋に入れるので2人で病室へ。髄液なので治療終了後一時間は静かに寝ていなければいけない。ランチタイムなので配膳済だがRは食べられない。わたしは持参弁当を食す。四谷三丁目の「さぼてん」で買った豆腐カツ。全然おいしくなかった。

退院の準備2日目。おばちゃまが転がすカバンを持ってきていたので、それを借りて殆どのパジャマ、タオルを持ち帰る。3時半に病室を出て大京町に荷物を運びおやつを食べてから空のカバンを転がしながら信濃町の駅へ。土曜日の成田エキスプレス(成田空港行きの特急電車)の切符を買う。それから病院地下のローソンで夕飯のお弁当を買い4:10PMに病室に戻る。カバンをおばちゃまに返却、おばちゃまは撤収。

病室で夕飯を食べて7時ごろ撤収。

消灯22時。



 
2012年1月18日 (金)
退院の日

起床6時。晴れ。

8:45ごろ家を出る。気温1℃、9時前に病院到着。

最後のパッキング。殆どのものを昨日と一昨日に持ち帰り済なので今日はあまり荷物はないと思ったがそれでも、化粧品、お風呂セット、冷蔵庫の中身、ノートブック類、薬関係などで大カバン2個になった。本日までの18日間の入院費の支払いを済ませて正面玄関からタクシーに乗る。通りはかなりの渋滞でメーターはいつもの710円から2つ上がり890円だった。珍しい。

帰宅してすぐにランチを作る、トーストした全粒イングリッシュマリンに溶けるチーズとアヴォカドを乗せてマイクロウエーブしたキャベツもはさんだ健康的で美味しいサンドウイッチ。食後は雑談など。

2時半頃に新宿へ買い物。小田急の天一で天丼を買い、スズヒロで焼き蒲鉾を買う。丸正に寄り洗剤2、ミルク、ヨーグルトなどを買い帰宅3時半。

ディナーは天丼。前回ほど美味しくなかった。デザートは柿の種。

先日買った赤白ギンガム柄のパジャマをおろす。あまりの暖かさにびっくり。暖かい材質のパジャマは掛け物一枚分くらいに相当する。

本日の最高気温5℃、最低気温0℃。

消灯21時。



 
2012年1月19日 (土)
東京ラスト・デイ、To NYC

起床6:45。晴れ。朝の気温1.6℃。

コーヒーを淹れてゴミ出しを済ませた頃Rが起きてきた。
朝食はイングリッシュマフィンをトーストしてとろけるチーズを乗せ少し焼いて、そこにマイクロウエーブしたキャベツをはさんだサンドウイッチ。Kiriのクリームチーズも少し挟んだ。マフィンが最高の焼き具合に仕上がったのでとても美味しい出来! Rもわたしも大満足。

食後はわたしの部屋でRと雑談。足が寒いというのでもっと温かいスリッパにしたらどうかと進言。

11時過ぎ荷物を持ち出発前の写真を撮影してから出かける。11:16。天気晴れ、気温6℃。

JR信濃町よりお茶の水駅経由東京駅へ。東京駅で成田エキスプレスに乗り換える。待ち時間約5分。Rに電話。そこから12:03発の成田エキスプレスに乗一時間弱で空港着。この電車はゆったりした座席で大きな窓から見える景色が面白く約55分のライドはあっという間。成田エキスプレスは空港の地下に着くが、出発は4Fなのでエスカレーターで登る。郵便局に寄ってレンタルの通信機器(Pocket WiFi)を返却(所定封筒に入れて返送)し、デルタ空港カウンターにてチェックイン、セキュリティー・チェック、通関を済ませて26番ゲートへ。搭乗は2:05からとの事なのでたっぷり時間がありゆっくり。1:00PMごろからRに電話。15分くらい話す。

2:10PM搭乗。座席は61C。満席だが通路側なのでラク。隣の人はデブじゃないので各自自分の座席内に体が収まっている。定刻どおり3PM頃に離陸。ほどなくして食事。わたしはベジタリアン用の特別食。野菜のフェトチーネ(平べったいパスタ)。すべすべしたパスタにトマトソースとチーズが程よくからみ美味しい。サラダ、フルーツも。映画を一本(マリリンモンローの『7年目の浮気』)みて睡眠。Rから貰ったマスクをしたのだが、これがすこぶる宜しかった。マスクを通しての呼吸は自分の水蒸気をリサイクルするためか、喉や鼻腔が乾かないで快適だったのだ。途中で目が覚めたらひざの上にサンドウイッチがあったので食し再び睡眠。次に気づいた時は着陸3時間でオムレツと皮付きジャガイモのバター炒め、ロールパンの朝食が供された。おいしく食べて再び睡眠。着陸一時間前に眼が覚めて残りのフライトは起きていた。予定より少し早く1:20PMに着陸。飛行時間は11時間15分。往きより2時間短くラク。空港ビルに入るのに少し待ってから通関(行列長く時間がかかった)、税関(こちらはあっという間)を済ませて外に出て地下鉄にてマンハッタンへ。

15時半ごろ、自宅着。

消灯24時ごろ。



 
2012年1月20日 (日)
Unpack、スケート

起床9時。たぷり9時間も寝て爽快な目覚め。晴れ。

コーヒーとベーグルで朝食。
食後はアンパック。

午後からスケート。セントラルパークを10kmくらいすべる。気温51F(10℃)だけれど風が強くて体感温度は3℃くらい。それでもNYの冬としては温暖な日と認識できるのだ。4PM頃帰宅。

だいぶ日が長くなり17時半ぐらいまで明るい。

消灯24時ごろ。



 
2013年1月22日 (火)
Antarctic Freeze

起床9時。いつも通り東への飛行(東京→NY)に於いては東京のときの様な時差ぼけは殆ど無く、よって、東京の時の様な早起き習慣は発生せず。

シリアル+ミルク、コーフィーで朝食。

曇天、小雪が舞っていたがすぐに晴れた。気温マイナス7℃、強風、体感温度はマイナス15℃。北極の如し。

消灯24時半ごろ。



 
2012年1月26日 (土)
『世界にひとつのプレイブック(Silver Linings Playbook)』

起床7:45。晴れ。気温15F(マイナス9℃)。寒い。

セントラルパークで開催中のウインター・フェスティバルを覗く。近郊の山からどっさりと雪を運び72丁目にあるバンドシェル広場を雪原にしてスキー、スノーボードやソリなどで遊べるように設えたもの。2時間ぐらい遊び、途中で遭遇した友人とスターバックスにて暖を取る。

夕方から友人を含め3人で劇場にて映画鑑賞。『世界にひとつのプレイブック(Silver Linings Playbook)』。元教師の主人公パット(Bradley Cooper)は、妻の浮気を目撃してしまった事が原因で心を病み、約4年もの間、精神病院暮らしを送りながら、自分では、その入院期間を数ヶ月の短い期間だと思い込んでいる人物で、退院後、妻のニッキではなく、両親に引き取られて、実家で生活を始めることになった。家も仕事も妻も失った主人公が、同じように問題を抱えた女性ステファニー(Jennifer Lawrence)と出会い、人生再起に賭ける姿を描くといった内容。非常に良くできていて一緒に観に行った全員が満足。

消灯24時半。

backnumber   



sk8ny
Maki Asahina
*

BLOTTER は英語で吸取紙のこと。
ほかに記録簿という意味もあります。



Other stories in this section


Copyright © 2013 Maki Asahina
All Rights Reserved.