title logo

spacer
 Blotter September 2013  

current    past   

 
Sunday, September 01, 2013
Hot Day

起床6時半。睡眠時間は2回の合計4時間半。天気は晴れ、気温29Cと暑い。

あまりの蒸し暑さに日曜日のスケートはパス。体調も良くないし。

朝食はライ麦イングリッシュマフィン。これ非常に美味しい。数少ない日本でおいしいもの。

食休みの後、外苑で自転車に乗ろうかと思ったのだが、よく考えたら右手の突き指や手首損傷が治っていないので自転車は良くない。よってこれも無し。体がなまるなあ。しかし休息の日としてはそれでよいのだ。

午後は食堂のテーブルまわりを整理。上に乗っていた夥しい紙その他のモロモロを整理(使える筆記用具などの必要なものは引き出しほかに収納、郵便物は整理して別の引き出しに格納、チラシやメモ紙は廃棄)して、新しいきれいなテーブルクロスをかける。椅子も奥の八畳にあった食堂椅子を復活させお父ちゃまが使っていたジム椅子と入れ替える。これで食堂は大分すっきり。大昔、食堂の改築をして新しいダイニングセットや食器棚を買ったときに近い。Rが居たらさぞや喜ぶだろうに残念。

ディナーは「つぼみ屋」にて天ぷらザル蕎麦。途中の路上でT田さんに再び会った。「上高地からブルーベリーをとってきてジャムを煮たのだ。お父さんにお供えしてください。」「帰りにドアをノックしてください(ベルが壊れているので)」というのでありがたく戴く。「ブルーベリーとお砂糖以外なにもいれていない。おいしいですよ〜」T田さんとはあまり交流がなかったが、穏やかで暖かい良さそうな人だ。

5PMの気温32℃。蒸し暑くACないと頭痛がする

消灯8時。1時半に眼が覚める。外気温26.5℃、室内は23℃。

---

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0 miles (当月累計 0 miles ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ NA LBS
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %



 
Monday, September 02, 2013
新宿〜虎ノ門

起床1:30AM。晴れ。

睡眠時間は5時間半、時差ぼけ中、4日目としてはそんなものでしょう。

コーヒーを淹れてイングリッシュ・マフィンをトーストしてバターを塗りT田さんのブルーベリー・ジャムを塗って朝食。自慢するだけあり非常においしかった。

食後、新宿に出かける。みずほ信託銀行の通帳記入、小田急ロイヤルカードの脱会、AIU旅行保険会社にて保険の更新、眼鏡ドラッグ、コロンバンでランチのあと虎ノ門病院に寄り叔母ちゃまのお見舞い。

2時間くらいで帰ろうと思っていたのだが、叔母ちゃまがさかんに引き止める。極めて珍しい。心細いみたい。3時半ごろからエコー検査というので、2F検査室まで一緒に行き彼女が呼ばれた段階でわたしは病室に戻りディナー用に買った弁当を食す。4時過ぎにおばちゃまが戻ってくる。検査の出来事を報告。 5:30PMごろC尋ちゃん来室。6:40PMごろ2人で病室をあとにする。

今日も暑い日だった。最高気温、夜8PMになっても29℃。

消灯9時。

---

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 5 miles (当月累計 0.0 miles ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 10、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 46 kg
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %



 
Tuesday, September 03, 2013
区役所

起床3時。晴れ。気温27.7℃(81℃)。

大量のゴミを出す。火曜日は「燃えるゴミ」の日なのだ。

M銀行貸金庫(パ)チェック。

高齢者センターのヤマギワさんに電話。宅配弁当とヘルパーの支払いについての打ち合わせ。

ランチはインド。ナーンが無かった。なんというインドか。

区役所に行き届け提出後の手続きについて質問。用は保険証や印鑑証明を返却してくださいということ。あとは、75歳以上の人の場合は葬儀費用の一部が支払われる。葬儀社からの領収書や高齢者健康保険、葬儀を執行したひとの銀行口座などを提示することで7万円が支給されるのだそうだ。 Rの分、父親はちゃんと回収したのかしら。

消灯7:45ごろ。

---

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0 miles (当月累計 0.0 miles ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ NA LBS
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %



 
Wednesday, September 04, 2013
Haircut

起床5時。天気は雨、気温25.2C。

資源ごみ(プラスティック)及び古紙を出す。雨なので古紙(新聞紙や雑誌、書籍など)は濡れるとぐじゃぐじゃになりそうなので透明のプラスティックをかける。台所を占領していたゴミを全部出したので、台所の床が出現、キッチンは大分すっきりして嬉しい。Rがいたらさぞや感激するだろうに。

朝イチで新宿区役所に行き葬儀費用7万円の申請(75歳以上は葬儀費用の一部が払い戻されるのだそうだ)。それから猪瀬さんの宿題である戸籍(父親死亡の反映)の出来る時期についても照会。→ 死亡届の提出により戸籍は自動的に更新されるので、「つくる」手続きは不要。ためしに戸籍謄本を一通とってみたら、母につづき父もちゃんと死亡による「除籍」となっていた。

みずほ銀行に寄り窓口入金。古い一万円札が出てきたので。そのままだとちょっと使いにくいのでいったん入金して必要があれば再び引き出せば今のお札になる。帰りにパン屋に寄りクロワッサンなどを買い帰宅。

12時ごろ家を出てつぼみ屋にて蕎麦ランチの後、地下鉄で広尾へ。

1時にヘアカット。早お昼して12時少し過ぎに家を出て丸の内線〜日比谷線・広尾下車。NYの時のスタイリストあべさんに切ってもらう。5月ぶりで話がはずむ。2時半にカット終了。ヘアカットのあと虎ノ門病院に寄り叔母ちゃまにニュウヘアスタイルみせる。ここでも話がはずみ5PMにC尋ちゃんが来室と入れ違いに帰る。

5時半ごろT田さん家に寄り、植木屋さんの情報をもらう。

夜は「びん」「缶」ごみの収集容器が出ていたのでたまっていた缶とガラス類を捨てる。シャワーの後、ディナー。ブリオシ、イチジク4、アロエ・ヨーグルト、ビスコ。

一日中雨という天気予報だったが、降ったのは朝だけであとはかんかん照りだった。最高気温33℃と暑い日だったが、昨日までよりラクに感じるのはきちんと睡眠をとったので体調が整ってきたからかもしれない。睡眠は大切。

消灯9時ごろ。

---

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0 miles (当月累計 0.0 miles ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 46.6 kg
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %



 
Thursday, September 05, 2013
ADSL 解約

起床5時。雨&雷、28℃。

今朝は3時にいったん眼がさめ、その段階ですでに6時間は寝ているが、ベッドに留まり眼をつぶっていたら再び眠ることができた。合計睡眠時間は約8時間。ようやく時差ぼけがなおりつつあるもよう。

クロワッサンとコーヒーで朝食。デザートはイチジク2個。

ランチは目玉焼き&イングリッシュマフィンのサンドウイッチ。

今日は外出せず、家の中の仕事を推進する日とした。最高気温が28℃くらいなので窓をあけてACの無い部屋でもなんとかしのげるので作業日に最適。あとはひたすら片付け物。廊下と食堂の片付けを完成させるのが目標。廊下は完成。奥の8畳の大机の上もスペースを作ったのでマキ部屋の出窓の上に置いてあったコピアーを移す。冷蔵庫内はほぼ空にする。食堂のテーブルの上までは到達しなかった。もっともこのテーブルの上は基本的には片付け済であり、現在、上に乗っているのはテーブルかけの折り皺解消のためのものなのでクリアするのは簡単。

11時半頃「K-Worker」の最後の集金。7月分と8月分の合計2,858円。9割は保険が負担するので自己負担はわずか。これにてお父ちゃま関係の支払いはオシマイ。

インターネット接続、Nifty のADSL解約手続き。Effective dateは9月27日。9月中ならいつ解約の実行日にしても一か月分課金(一か月分約3千円)される。次回以降はポケットWiFiで外でも自宅でもつなぐことになる。Nifty のADSLより速い。一ヶ月3880、今後たぶん一年使う。

夕方、近所まで買い物。食料品少々とそれから電話子機の電池を買いたかったのだが、どこにも売ってなかったので、帰宅してオンラインでヨドバシ.comより購入。

ディナーはプラム(まずかった)、チーズデーニッシュ、柿の種。

消灯9時少し前。



 
Friday, September 06, 2013
虎ノ門病院

起床4時。曇り、気温26℃。

7AM、クロワッサンとコーヒーで朝食。気温25℃。

再び大量のゴミを捨てる。500リッターくらい。

昼すぎに家を出てヨドバシカメラへ。マイク付ヘッドフォン(マルチメディア・ヘッドセット)を買うのが目的。スカイプなどPC電話のときに使うのだが今のが壊れたため。つごく沢山の種類があって、見本もあったのでいくつか試して結局方耳のみの(つまり外の音がきこえる)タイプを選ぶ。商品にはってある値段は980円となっていたが、実際には780円だった

虎ノ門病院へ叔母ちゃまのお見舞い。アイスココア2個、ラテ1個の計3つ買って持っていく。ところが、なんと今日はTシさんも来ていた。一個たりないよー。CヒロとT シさんはラテをシェアしてもらう。
ちょうどドクターによる説明がはじまるところでわたしも同席。 肺炎の治療は終了。影はなくなった。しかし、喘息の治療は継続(自宅で自分で一日2回吸入)。また、肺気腫が認められるが、得に治療の必要はない。それから淡い色の小さな影が数箇所に発見されたが、これらはそのままの状態を維持という可能性があるものの、前がん細胞の可能性も否定は出来ないので今後は頻繁にCTスキャンをするようにして、影の発育を監視する。明日退院OK。

5時ごろ撤収。Tシ&Cヒロが家の前まで送ってくれた。 頂き物のSENBIKIYAのフルーツゼリーのおすそ分け。Tシさんが大好きなのだそうだ。よかった。

消灯9時少し前。気温なんと25℃。ACいらないほど。



 
Saturday, September 07, 2013
Ivy Place, BOSE AE2

起床5時、曇り、気温23℃。爽やか!

今日は月に2回のみのビン・缶・瀬戸物、小型電化製品、電球などのゴミの日。この日の為にためておいたものをどっと出す。

午後からK井さんと会う。代官山で待ち合わせてT-SITE(TSUTAYA)へ。目的は「Ivy Place」のパンケーキだが、混んでいて申し込んで90分待ち。近所のハワイの店でオチャ。Ivy Placeは期待を裏切らない味。アヴォカドのサンドウイッチ、それからパンケーキ。ウイップド・クリームをトッピング。 食後は敷地内にある蔦家書店をじっくりみて宇宙の本を一冊お買い上げ、それからTSUTAYA でオーディオやCDをみて、それからライカの店があったのでそこも覗いてカメラを見物。そのあと新宿にでて冷蔵庫の下見。そしてヨドバシにてBOSEのヘッドフォンAE2を買う。これは、TSUTAYAの視聴コーナーに設置してあってとても気にいったのだ。音質もよいが、何より付け心地がよかったので。 K井さんとは新宿で7時すぎにわかれて丸正により食料品を買って帰宅。

消灯10時。



 
Sunday, September 08, 2013
Villeroy & Boch

pic


起床4時。気温25℃、曇り。

雨なのでサンデー・グループ・スケートは中止。

マグカップは色々試してとうとう非常に気に入ったのをみつけた。Villeroy & Boch(ヴィレロイ&ボッホ)というドイツの陶磁器メーカーのスイッチ3というシリーズのコスタという柄のマグカップ。ブルーと緑のまじった色あいでカップ上部は真円だが胴体と底部は微妙に凹凸のあるユニークな形で色も形も好みでは無いのだが、もち手の感じや口当たりは非常に宜しいので、わたしの日常使いのものと決めた。2100円もするらしい。270ml(9.1オンス)と普段のわたしの使うマグより若干小型。

「リスト」作りに着手。Rの時とちがって説明がなかったので全ては推測。

消灯10時ごろ

---

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0 miles (当月累計 0.0 miles ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 46.1 kg
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %



 
Monday, September 09, 2013
オーガニック野菜のレストランでランチ

11AMに渋谷でK 林さん&K井さんと待ち合わせてオーガニック野菜のレストランでランチ。店はテラス席、植木に囲まれそよ風が気持ちよい。話に花が咲き散会は2時過ぎ。楽しかった。

帰宅して郵便局(郵貯銀行)へ。放置していた定額預金の更新。帰りに何十年ぶりかでナポリによりソフトクリームを食す。おいしかった。

消灯9時半。外気温24℃(75F)。



 
Friday, September 13, 2013
怪我!

起床5時、晴れ、気温26℃。

ゴミ出し日。今回は通常運営の量に近い。そこで大事件発生。ゴミを出しおわり家に帰る途中で左足首をひねってしまった。「グギッ」という音がして一分もしないうちに激痛。足をつけない。すぐに冷やし始めたがどんどん腫れる。はれる場所は足首ではなくて足の甲のの外側(小指側)。取りあえずRICEして9時になったら最も近い外科である「山田クリニック」へ行く。丸正の4F。左足の甲は昨晩、戸棚の整理をしているときに硬いモノが落ちてきて打撲してしまって弱くなっていた場所なのでひねりやすかったのかも。骨が折れてないと良いなあ。
左足は殆ど地面につけることが出来ないので(超痛い)、いつもなら2〜3分で着く丸正も10分以上もかかって大汗でようやく到着。 当該クリニックは予約制ではないので早く行った人から順に診察。待っている間にとなりのおばあさんが話しかけてくる。「足をひねってしまったのですか?」「そうなんです」「この先生はタイヘンな名医でわたしはもう40年もお世話になっているのです」「そうなんですか」「前は東京女子医大にいらしたんですよ」「ほー」といった感じ。どういう訳か、わたしは老人に好かれるのだ。彼女の診察の番がきたので、わたしは読書。そのうち順番になった。 田中先生はまずX線写真を撮影。それからわたしの患部を見る。そして写真を見ながら説明。先生の診断は、骨は折れていない、血管(毛細血管ではなくて爪楊枝くらいの太さの血管)が切れて内出血が発生した事により患部が腫れて痛い。ただ歩いていただけで足をひねって骨折というのは考えにくいしX線写真でも骨折の状態は認識できない。よってテーピングで足を固定し、本日はひたすら安静にするように。以降も出来るだけ安静を保つようにすれば一週間から10日くらいで完治すると見込まれるとの事。24日のフライトについて相談してみたら、伸ばせるなら延期したほうが安全かも、来週にもう一回進捗状態をみて判断しましょうということになった。説明も分かりやすく、とても良い先生。費用約10,000円うち自己負担分は2000円。

本日の最高気温32℃、8PMになっても2℃8。夏がぶり返して不快な気温。

消灯8時半。



 
Saturday, September 14, 2013
自然派・野菜料理「カーポラヴォーロ」

起床5時。曇り、気温26℃!

足の具合は良くも悪くもなっていない感じ。見た目は内出血部分が広がり腫れも特にひいいたようすも無いが、歩くときの痛みに変化はない。動かなければ何の痛みも無いのは不幸中の幸い。

中野のA生一家とランチ。12時半少し前に自宅まで迎えに来てくれた。 足が自由でないので、車の送迎はとてもありがたい。行き先は高田馬場イタリアン自然派・野菜料理「カーポラヴォーロ」(capolavoro)というイタリアン。食事はとても美味しく、店の雰囲気も良くて満足度100%のランチでした。食事が終わって外にでたら3時、2時間も居た。
食事の後は、光が丘に行き、わたしの希望の買い物。内容はCrocs(腫れた足でも履ける)、それから食料品。CrocsはVictoriaスポーツ用品店にて購入。そのあとDaieiスーパーマーケットに寄り、お弁当、稲荷寿司、ヨーグルト、フルーツを買う。家まで送ってくれて食料品は台所まで運んでくれた。至れり尽くせりで多謝。帰宅6PMごろ。
消灯8時半。気温28℃。

11時半ごろに眼が覚めてしばし起きて2AMに再び入眠。



 
Sunday, September 15, 2013
台風18号接近中

起床5時半、合計睡眠時間6時間半。大雨、気温27℃。

台風接近中。食料もたっぷりかってあるので自宅に篭るのに問題なし。

朝食は昨日買った蒸しパン。ハワイコナ、今日はかなり濃い目に淹れたがそれでもやはりブラジルの美味しさには程遠い。5倍もの値段なのに。好みの問題なのだろう。

足の具合は、非常にゆっくりだが快方に向かっている感じ。見た目は相変わらず凄いが痛みは少しだがうすらいてきたようで、歩くのが若干ラクに。

自宅にて片付けやペーパーワーク推進。

シャワーのあと応接間(TV部屋)のソファに横になり足を上げる。30分アイシング。9PMの気温28.1℃。『熱帯夜』というのだそうだ。

消灯9時半。



 
Monday, September 16, 2013
台風18号上陸

起床5時。雨。28℃。

植木屋が来る予定の日だったが台風による大雨なので中止。

イングリッシュマフィンをトーストしてブルーベリー・ジャムを塗り朝食。

ランチは目玉焼きサンドウイッチ(エッグ・マキ・マフィン)。美味

台風は午前中に愛知県に上陸して本土を北上、12時ごろに関東地方通過。新宿区は朝方に強い雨が降ったけれどそれ以外はたいしたこと無かった。

超蒸し暑い日なのでエアコン・ハウスにして自宅にて作業をする。次回の電気料金のことは考えないことに。

「爪もみ」実施。両手の爪の生え際を反対の手の親指と人差し指で両側からはさみそのまま10秒〜10秒刺激する。ちょっと痛いくらいが良いという。頻度は一日に2〜3回。爪の生え際は神経線維が密集しており感受性が高い。親指は肺などの呼吸系、人差し指は胃腸などの消化器系、中指は耳、小指は心臓や腎臓などの循環器に対応する。くすり指は交感神経を刺激する指なので、もまないようにする。このマッサージは自律神経を整える効果がある(交感神経と副交感神経のバランスを整える)。

夜は健康診断(無料)とがん検診(自己負担あり)の書類を読む。健康診断の申込書記入。がん検診は11月に実施することにした。

8PMの気温24.8℃、9PMの気温23.8℃。。

消灯10時。



 
Tuesday, September 17, 2013
植木屋、Android Phone

pic


起床5時40分。晴れ、気温20℃。

台風一過の秋晴れ。爽やかな日

8時半、植木屋来訪。昨日の予定だった植木屋さん(岡崎さん)のリスケジュール。約束の8時半ピッタリにチャイムがなる。気持ちよい。 足のけがで茶菓子の準備も出来ない、と詫びると「いやいや、どうぞお構いなく」と岡崎さん。陣容は岡崎さんと若いアシスタント。早速作業開始。
10時は以前に叔母ちゃまがお父ちゃまに持ってきてくれたコンビニのラテ、それと、C尋ちゃんからもらった富士山サブレを出す。 コンビニのラテはすごく長持ちするので8月末にかったものの賞味期間が10月上旬までなので問題ない。お昼は、ちかくの自動販売機からペットボトル入りのお茶を買って出す。
3時はおせんべいとシュークリーム。

シュークリームは2時過ぎに来訪のK井さんに買ってきてもらった。 植木屋さん5時少し過ぎに終了。

植木屋さんの作業中、われわれは主に雑談。それから寝室ACのフィルター掃除。K井さんもTシさん同様にマメで脚立にのぼり、わたしの用意した取扱説明書を見ながらフィルターを外し、「こういうのは掃除機ですうより水で洗ったほうがホコリがたたなくて良いのだ」と流しでさっさと洗う。古タオルで拭いて乾かして装填。テスト・ラン。問題なし。心なしか音がより静かになったような気もする。

植木屋さんが帰った後5時半ぐらいに家を出て、わたしとK井さんは新宿へ。 まずヨドバシカメラに行き携帯電話を買う。日本で使うためのものでEMobileのアンドロイド。 そのあと眼鏡ドラッグに行き最近買った眼鏡のノーズピースの調整。そして彼の誕生日(還暦)&退職祝いディナー。場所は「アジアンキッチン」。アジアの色々な料理を食べてオしゃべる。気づいたら2時間くらい経過していた。

帰宅10:30PM、気温22℃。汗ひとつかかずさわやか。

帰宅してシャワーの後ニュウ電話と戯れる。事前に予測していたとおり、アンドロイドはOSとしてはiOSより優れており非常に使いやすい。わたしのiPhoneが4Sなので、3Gであること、そしてテザリングが出来ないことの2点は5Sでは改善されているので、その点を比べるのはアンフェアだろうが、しかし、アンドロイド良いなあ。しかし、わたしの場合、iPhoneの、あのしっくり手になじむサイズが良いのだ。そして5Sのホームボタンに埋め込まれた諮問認証は非常に魅力的。ゆくゆくは買いたいモデルなのであった。

消灯11時半ごろ。



 
Wednesday, September 18, 2013
帰国便変更

起床5時、快晴、気温19℃。

9AM、山田クリニックへフォロー・アップ。本日は怪我後5日目となるが、普通の人だったら10日くらいかかる程度にまで回復しており、回復力の速さは素晴らしい、来週もう一回みておそらく完治でしょう、とのこと。なお、切れたのは動脈で、沢山のない出血は行き場がないので、腫れた。翌日以降も腫れや出血がひろがったように見えるのは、出血は止まっても、出た血が“散る”から。最終的には、内出血した血は体内に吸収されてしまうが、時間を要する。

Seven Elevenに寄り国保9月分支払い、それから自動振込み書類などのコピー。

帰宅してデルタ空港の帰国便を変更。一週間延期するもの。費用300ドル。。

昼前に中野2名来訪。すぐにランチ。そのあとはお喋り。3時のおやつのあとは各部屋の鍵の閉め方などの説明。

消灯9時。



 
Thursday, September 19, 2013
健康診断

起床5時50分(睡眠8時間50分)、晴れ、19.9℃。

朝イチで健康診断。新宿区が被保険者を対象に個人負担金額ゼロで実施しているもの。場所は再び山田クリニック。健康診断メニューは次の通り。 問診、血圧、尿検査、血液検査、胸部X線写真、心電図。 問診では過去の大病、親の病歴など。血圧は72-104、完璧。尿検査、何も悪いところ無し、血液検査はラボに送るので結果は来週、胸部X線による検査については、(1)心臓は小さくて(肥大が無く)とても良い立派な心臓、(2)背骨湾曲、これは生まれつきで4人に一人に見られる、(3)X線で見える範囲では癌は認識できず。心電図については、心臓に特段の異常はない。但し、片方の心房での信号受け取り時間間隔が長く、これは信号を送るラインが寸断しているため。この症状自体は何の心配もなく、運動も好きなだけして良い。 ということで、まあまあの結果。 なお、血液検査前10時間絶食で倒れそう、と先生に(冗談半分で)言ったら、「食べても良いのですよ、何時間前に何を食べた、と分かれば、血液検査の結果を読み取るときに考慮しますから。たとえば血糖値があがっても、2時間前にケーキを食べた、と分かればよいのです。」との事。なるほど、では、次回の検査のときは朝食を食べます、と言ってクリニックをあとにした。

9時ごろ地震。怖かった!

消灯9時15分。



 
Friday, September 20, 2013
A Meeting with CPA

起床5時、晴れ、気温21℃。

1時半に家を出て水道橋CPA事務所へ。往きはタクシー利用とした。 早めについて近所でオチャして時間調整の予定だったが、道が混んでいて着いたのは2分前。丁度良い。 シミレーションの説明に続き、必要書類の話など。面談は丁度一時間で終了。プロフェッショナル。帰りは電車で。

帰宅してCPA先生の宿題をする。資料探し&コピー。リクエスト全てに応えることが出来た。ハッピー!

夜になっても気温26℃と夏が戻った。

消灯8時半。



 
Saturday, September 21, 2013
尾張屋

起床5時半(睡眠9時間)、晴れ、気温22℃。

月に2回だけの特別なゴミ(金属、ガラス、小さな電気製品ほか)の日。大袋2つと傘2つを出す。

ランチは「尾張屋」で蕎麦。ふつうに美味しかった。

8時すぎにベッドにもぐりこみ読書(Kite Runner)少々、それから、Android PhoneとiPhoneを比較して楽しむ。

消灯9時。



 
Sunday, September 22, 2013
シャワーが壊れた!

起床5時半(睡眠8時間半)。曇り、気温23℃。

シャワーに入ったところ、なんとカラン(蛇口とシャワーを切り替える装置)が壊れた!だましだまし使えるが早晩こわれそうなのでインターネットで水道修理業者を探して呼ぶ。ついでにキッチン・シンクの蛇口の水漏れも直してもらうことにした。

11時半過ぎに水道修理屋さん(水玉便.com)来訪。とても礼儀正しい若者。台所の水漏れはパッキングを代えるだけなのですぐに終了。問題はシャワー。カランは金属疲労によるもので、パッキングを交換という訳には行かず全とっかえになるという。システムの費用39,800円。それに手間賃1万円。台所の工賃も入れて合計57,540円。とほほだが仕方ない。納得して作業にかかってもらう。ところが、とりつけ半ばにして問題発生。10年位前(?)に行った工事で温・冷水供給パイプのうち冷水の方のパイプが約5センチ右に動かされており、間隔が広すぎる。おかげで既製品のシャワー切り替えシステムの水栓取り付けが出来ない。「取り出しソケット付長尺脚」(要は延長パイプのようなもので1万円もする)が必要となるのだが、運悪く今日は日曜日、部品店は江戸川に一軒あいているのみとのことで、急遽彼が取りに行く。遠いので往復1時間半くらい。一時近くに戻ってきて取り付けはあっという間。新しいシャワーがつきお風呂は見違えるようになった。68,000円也。礼儀正しく且つテキパキした気持ちよい作業員だったので「冷たいものでも飲んで」と千円チップを上げる。

夕方シャワー。新しいシャワーは水量が豊富、且つ空気を混ぜると言う最近の流行を取り入れたものだそうで、肌触りが心地よい。

ディナーは、本日の午後にセブンイレブンで仕入れた野菜ビーフン(すごく美味しい)、枝豆、冷奴。チョコモナカのチョこ無しを発見したので買ってみる。チョコ有りのほうが断然おいしい。

左足はかなりよくなってきて、室内だったら左足をついて歩けるようになった。

消灯9時。気温23C。



 
Monday, September 23, 2013
休息の日

起床5時。曇り、20℃。

今日はゴミ出しの無い日。 今日こそようやく休息の日!! (昨日は休息の日としてスタートしたがシャワー水栓が壊れて休息どころでなくなった)

ランチはおでん。Rとあれこれ言いながら選んだときを回想しながら。

7PMの気温22℃。AC不要!

消灯9時45分。



 
Wednesday, September 25, 2013
健康診断結果

起床5時45分。雨、22℃。

昨晩は遅くまで起きていたのを忘れていつもどおりの時間に起床してしまったので、若干の睡眠不足。6時間45分はわたしにとり不充分なのだ。

資源ゴミと古紙、ダンボールを捨てる。

山田クリニックにて足の怪我のフォローアップ及び健康診断の結果のお話。 足の怪我は快方に向かっている、自分の感覚に従い無理せず使ってよい。 多分あと一週間ぐらいで元通り。悪くなったりしない限りはもう来院せずにOK。 <br>健康診断の結果は、コレステロールが高い以外は問題ない。コレステロールは悪玉が基準値上限より15%高い159なのが心配。脂質異常症ということで、3ヵ月後に再検査して、おなじ結果なら薬物治療をするという方向。わたしの場合、肥満はないし、運動も適宜だし、食べ物も問題ないので食事や生活習慣の改善(今が良いので改善の余地なし)という治療の選択肢は無い。 しかし、よく考えると、わたしの場合3月と8月に強いストレスにさらされている訳で、これは充分にコレステロール値を押し上げる理由となる、これで今の作業などが一段落すれば数値も安定するかも。

消灯8時半。



 
Thursday, September 26, 2013
知人の病気

起床5時10分、曇り、気温23℃。

子供の頃からの知人、Tちゃんに電話。父親のこと、家の整理、50号2枚は中野に行くことを伝えるのが目的。 ところが電話の会話で驚くべきことが判明。それは、なんと、Tちゃんも病気になり、3月から血液がんの治療中とのこと。 いくら仲良しでも同じ病気になる事もないだろうに。本人も、自分は今まで健康でやってきて長生きするつもりだったので驚いているとのこと。 再発せずに余生をのんびり暮らせますよう、といったような事を話して電話を切った。

9PMの気温 19.5℃(67F)。

消灯9時45分。



 
Friday, September 27, 2013
電球が切れる

起床5時半、晴れ、17℃。

朝食はパスコのGraham Croissant。ミニサイズなので2個食べる。

非常に涼しい朝で、食堂の窓を開けてかすかな涼風を楽しみながらの食事。

ゴミ出し。ベッドのシーツを洗濯。ここで事件発生。外に紐をはって干しているとき、左足首を再びひねってしまった。地面にある石と草地にかなりの段差があったのを認識しなかったのだ。草の間に石を置くスタイル、「飛び石」といいうらしいが、どうしてこんな危険なものを庭に配置するデザインにするのか不思議だ。今度はどうやら筋にダメージが生じたもようで踝の横付近、まさに2年前の捻挫でいためた場所で数ヶ月前に治癒したばかりの位置が痛む。RICE実施。とほほ

食堂の電球が切れたので取り替え。わずか一ヶ月の滞在の間で切れた電球は、これで何と5個目! 日本の電球はそんなにむやみに切れるものではないのに、主の居ない家では電球も死んでいくのか、と不思議な気持ち。

今夜こそ読書!自室のベッドにもぐりこみ『カイト・ランナー』を読みはじめたが睡魔に襲われ20ページも進まなかったと思う。なにしろ気温が下がり、薄手の羽毛布団でぬくぬくと快適で、眠りの神が降臨したのであった。

消灯10時ごろ。



 
Saturday, September 28, 2013
親戚一家来訪

起床5時半、晴れ、16℃。寒い。

朝食は久しぶりにエッグ・マキ・マフィンを作る。コーヒーはブルックスのブラジル。どちらも美味。デザートはアロエ・ヨーグルト

午後2時頃に、東中野一行が来訪。 主にC尋ちゃんが欲しい品の下見や打ち合わせ。そして奥の間にある大量の空箱を全部つぶして紐で束ねてくれた。TシさんがつぶしM子さんが束ねる。 C尋ちゃんは大量の紙袋のサイズ別分別。部屋が随分と広くなった。 箱を退治したことで、突き当たりにある二棹のタンスの引き出しが開くようになった。 C尋ちゃんには三宅一生のシワシワ材質の上着とタンクトップのアンサンブルを上げた。 5月に上高地に持って行きフレンチ・ディナーの際に着用したがぜんぜん似合わなかったもの。C尋ちゃんの方が似合う。 Tシさんは電動のこぎりを見つけて「欲しい」というので喜んでもっていってもらった。それと椅子一脚。わたしがかつてNYかた持ち帰った椅子4脚のひとつ。 3人は7時ごろ引き上げた。

消灯9時半、外気温21℃。



 
Sunday, September 29, 2013
Cosmos

pic


起床5時50分(8時間20分睡眠)、晴れ、20℃。

朝食はクロワッサンとコーヒー。美味。

10時前に家を出て新宿御苑の散歩道をぶらぶら歩く。犬をつれた人がたくさん。

午後は銀行に行き通帳記帳。帰りにフラワー・ショップの前を通ったらピンクのコスモスを発見、一鉢買う。 一昨日おばちゃまがもってきた白いコスモスの隣に植えた。可愛い♪。コスモスの季節の昭和公園を一部持ってきた感じ。

消灯10時。



 
Monday, September 30, 2013
Pocket Wifi 返却

起床5時半、晴れ、19℃。

English Muffinをトーストして淹れたてコーヒーと朝食。

9時のおやつにドトールのバウムクーヘン(もどき)。

EMobileのルータ、Pocket Wifi (GL06P)をパッキング、もよりのクロネコに持っていく。クロネコの受付日が返却日となる。GL06Pは電池が長持ちする良いルータ(ポケットWifi)であった。以降は、大京町自宅でのインターネットPC接続はアンドロイド携帯のTethering機能を用いることになる。5GBで足りるかな、と最初はデータ使用量をモニタしつつ。

午後、神田にあるI弁護士のオフィスへ。三越前に行き幼児を済ます。帰りに三越に寄りキッチンのストレーナーを買う。前から買い替えたかったのだ。真っ白のワイヤー製。

帰宅して家の中の整理。

夜はパッキングの再点検。また、すぐ来るので今回は大量の荷物は持ち帰らないことにした。足もイマイチなので軽い荷物

消灯11時。



sk8ny
Maki Asahina
*

BLOTTER は英語で吸取紙のこと。
ほかに記録簿という意味もあります。



Other stories in this section

Copyright © 2013 Maki Asahina
All Rights Reserved.