title logo

spacer
 Blotter November 2014  

current    past   

 
Friday, November 21, 2014
Living Room Autumn Version

pic


オレンジ色のアルパカのひざ掛けを出した。

これはとても暖かくて驚くほど軽くて、膝にかけたり包まったりするとほっこりとなごむ効果がある。

頂き物で、最初に一目見たときはその色に「・・・・」と無言状態になりずっと放置していたのだけれど、膝にかけてみて、その癒し効果の絶大さに驚き、好みと違う色もたまには良いかと気が変わったもの。更に、窓から見える近くの公園の紅葉の色ともマッチして秋バージョンには悪くないことがわかった。

部屋の隅におしやられていたスツールを窓辺に配置換えしてみたところ、部屋が明るくなり、これは正解。

黒いソファにオレンジのひざ掛けでは部屋が重苦しい雰囲気になりそうだったところが、白のスツールで中和されて救われたのであった。



 
Saturday, November 22, 2014
2015 Calendar

pic


2015年のデスクカレンダーを入手。

実際のスケジュール管理はiPhoneほかの電子的なカレンダーで行っているのだけれど、デスクの上にはやはり紙のカレンダーを置きたい。とっさに別の月の状況などをぱらぱらと見るのは紙のカレンダーのほうが便利。

わたしがデスク・カレンダーに求める必要条件は次のとおり。

  1. リング式
  2. 書き込みできること
  3. 月、曜日、日にち以外は一切余計なものが記載されてないこと
  4. 現在の月があり、同じページに前月と翌月が小さく表示される
  5. 日曜始まりであること
  6. モノトーンが好ましい
これらすべての条件を満たすものはまず無くて、結局少しの妥協とともに前年と同じ PINE BOOK CO., LTD. のものとなった。 このカレンダーの唯一の欠点は日曜日と祭日が赤字になっていること。この赤い字を黒のマジックでなぞってモノトーンにする作業がなかなか面倒だったりする。赤のかわりに最初から黒かグレーだったら満点なのにと少しだけ残念。

日曜日や祭日に赤などの色がついていない卓上カレンダーは存在するのか、というと、実は在るのです。

無印良品のカレンダーには、日曜日や祭日がグレイ表示というグッド・デザインのものがあり、店でみつけたときは興奮したのだけれど、よく見たら月曜日始まりでガッカリ。カレンダーは日曜日始まりに慣れているので月曜日始まりは間違えそうで断念。無印には日曜日始まりバージョンもあったのだけれど、そちらは毎日の日付の場所に漢字で赤口とかが記載されていて好みに合わない。

無印のこのミニカレンダーは53mmx55mmというかわいいサイズで、黒地に白文字で完璧にモノトーンな非常に魅力的なデザイン。日曜日始まりも作ってください、と無印にお願いしたい。



 
Sunday, November 23, 2014
GO GREEN

pic


洗面所のプチ模様替え。

AEONのハンドソープを買ったら、ボディーのラベルは予想通り簡単に取り外せたけれど、上の部分が緑だったのでがっかりしたが、気を取り直して、いろいろな緑とあわせてGREENな洗面所ディスプレイとしてみることにした。

これらの小さなGREENたちは、実はフェイク・グリーン。 ASA(アザ)ミニ・グリーン・ポットといいドイツで開発された人口植物。ウコン、アロエ、グラス、パールフルーツ他、いろいろな種類があり個別に選べる。白い磁器のプランター付でどれもかわいい。

向かって一番左にある細長い筒状のものは、ブルックスのグリーンティー モイストローション。手が荒れたときにこれを塗ると魔法のようにすべすべになる。容器の色が通常のカラースキームにあわないので、いつもは鏡の裏側シェルフに収納されている。

GO GREENは、エコのスローガン。人工的なグリーンなので、少し人工的なエコというところか。

ミニ温室を楽しんだけれど、実際には、やはりホワイト主体のモノトーンが好きで、数日以内にはデフォルトのモノトーンに戻すと思われる。



 
Thursday, November 27, 2014
Interstellar


起床5時、晴れ、11℃。

朝食はコーヒーとライ麦ロールとバナナ。

食休みの後、旧居へ。9時過ぎに映画館WALD 9へ。

10時からの回で『インターステラー』を観る。期待を大きく上回るよさで大感動。3時間近い長い映画だが退屈する暇もなく観終わった。後味も良い。

映画13時に終了。高島屋タイムズスクエアに行き13Fでベトナムのランチ。ハンズに寄り、カッティングシート(シルバー)購入。それから透明貼り付け足。通称「ナミダ」というのですって。成程。



 
Saturday, November 29, 2014
黒茶屋

東京のはずれ、あきる野市に存在する250年前に建てられたという庄屋作りの家を用いたレストラン「黒茶屋」で食事。

通された部屋は、広いバルコニーつき。

pic


大きなテーブルの上に置かれた丸いランプが美しい。和紙のシェードを通した光が照らすバルコニーはランプとダイニングテーブルと6客のチェア以外は何も置いていないという、和風シンプルモダンインテリア。いわゆる和モダンは特に好みだと思ったことは一度もなかったが、ここはすばらしい。

何が、このバルコニーをそんなにすばらしくしているかというと、丸いランプもそうだが、何より、景観。

pic


目の前に昼がる竹林は遅い午後の光を浴びて美しく光る。かぐや姫でも生まれてきそう。

将来、もし家を建てることがあったら、庭には竹林を植えたいと思ったのであった。そして、ピクチャー・ウィンドウから竹林を眺める生活をしたい。

---

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0 miles (当月累計 0.0 miles ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 30、レッグ・ストレッチ 20、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ NA LBS
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %




sk8ny
Maki Asahina
*

BLOTTER は英語で吸取紙のこと。
ほかに記録簿という意味もあります。



Other stories in this section

Copyright © 2014 Maki Asahina
All Rights Reserved.