title logo

spacer
 Blotter June 2015  

current    past   

 
Monday, June 01, 2015
朝の散歩

pic


起床05:50、曇り、20℃。

07:00、朝の散歩に外苑へ。

公園は涼しくて気持ちよい。 わたしはショーツと半袖Tだけれど、長袖の人が多く、襟巻きをしている男性まで居た。日本の人は寒がりが多い

慶應病院の裏にあるびわの木に実がたくさん。 食べごろかなあ、

---

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0 miles (当月累計 0.0 miles ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 40

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ NA LBS
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %



 
Tuesday, June 02, 2015
Balcony に家具導入!

pic


起床06:20、晴れ、21℃。

新居のバルコニーにいよいよ家具導入!
注文していたイタリアンなチェアが本日届いた。

MAGIS Air Armchairといい、ロンドン生まれのデザイナー、ジャスパー・モリソンによる2006年の作品。 メーカー MAGISはイタリアの会社なので、とてもインターナショナルなチェアということになる。
バルコニーをファーニチュアでキツキツにしたくなかったので、とりあえず1脚のみ購入とした

1人以上でバルコニーでくつろぐときは、2人目からは丸椅子やそのほかの椅子着席となる。テーブル代わりに置いたのは丸椅子。実家から移管したもの。あらかじめ購入済みのフェイク・グリーンで物干し竿用の台を隠して激写。

予想していた以上によい。美的だし、ファイバーグラス入りプラスティックという素材はアウトドアに放置しても劣化度合いが低そうだし、座り心地は良いし。

バルコニーへのサッシは両脇が開くスタイルで中央部部分170cmは動かない一枚ガラス。ここへの映り込みがすごく、写真撮影は非常に難しい。

眺望も売りにしている物件だったので、窓枠で景色を分断したくないと設計者は思ったのだろうけれど、使い勝手からいうと、真ん中から開くセンターオープン・サッシのほうが良かった。

---

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0 miles (当月累計 0.0 miles ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ NA LBS
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %



 
Wednesday, June 03, 2015
The Most Beautiful Sunset

pic


起床 06:15、雨、気温21℃。

ようやく太陽の出ない涼しい日。朝食はバルコニーで。パパイヤを半分に切り種を出してそのくり抜いた場所にプレーンヨーグルトを入れて。美味しい!パパイヤは数少ない日本で美味しいフルーツ

夕方、窓の外は驚くほどゴージャスなサンセットが刻々と変わっていく。興奮して激写。窓枠に右足小指をいやというほどぶつけた。Rにますます似てきた。



 
Saturday, June 06, 2015
横浜 English Garden

pic


起床 05:30、雨、気温15℃。

10時前に雨があがり快晴に。従姉妹ファミリーとアウティング。

水道橋のドーム・ホテル最上階のイタリアン・バッフェでブランチのあと横浜に向かう。

「横浜イングリッシュガーデン」で花を見る。
600種類、1300株のバラがあるガーデンだが、バラはちょっとシーズン・オフ。ハイドレンジャやワイルドフラワーが美しかった、そんなに広い場所ではないのだけれど、上手に作ってあって散策を楽しめた。

先ほどまでの英国風な自然の世界から一転してけばけばしさ満載の街。
プチ世界旅行の気分。

からりと晴れた週末のたのしい一日だった。



 
Wednesday, June 10, 2015
バルコニーで読書

pic


夕暮れの頃にバルコニー(というか屋根があるのでベランダだけど)で読書(紙の書籍)。

これ、最近とても気に入っている。日没後、Civil Twilightの30分くらい。涼しくて、まぶしくなく程よい明るさ。室内で音楽をかけて網戸にしておけばBGMもほのかに。読んでいるのは「少年H」。



 
Thursday, June 11, 2015
Veggie丼

pic


起床7時、曇り、20℃。

朝一で新宿に出かけ用足し。
アジェンダどおり5箇所での用件を全てはたせた。

「吉野家」の新製品 Veggie丼をピックアップして帰宅。
いろいろな種類の野菜が乗ったライスボウル。見た目はおいしそうだが味は大したことなかった。



 
Tuesday, June 16, 2015
とうとう収穫!☆自家栽培のシラントロを食卓に

pic


4月より家庭菜園で育てていたシラントロ(パクチー)がだいぶ大きくなり食べごろになったようなので、本日一部を収穫し、食卓デビューとした。

野菜カレーの上に乗せてみた。
いつも美味しい野菜カレーだけれど、シラントロを加えたところ、味に深みが出て驚くほどパワーアップ。
いつも美味しいナーンも、カレーにつられてよりおいしくなった。

そして、大事に育てた我が子はわたしの一部となったのであった。



 
Sunday, June 21, 2015
Rainy day

pic


雨の日が好き。

バルコニーのチェアに座り目の前に広がる森に降り注ぐ雨をみる。

ぼんやる霞むスカイスクレーパーを眺める。

バルコニーのアイビーは、実は洗濯干し金物を隠すためのもの。
洗濯物は外に干さない派のわたしにとり、バルコニーのこの装置は景観を損ねるだけの存在なので、アイビーのツルを絡めてカモフラージュ。



 
Thursday, June 25, 2015
iittala Lempi

pic


ふだん使いのグラスをずっと探していて、ようやく決めたのが イッタラ レンピ (iittala Lempi)。

ずいぶん長い間にわたり探していたので、候補もいろいろあがった。
Duralex ピカルディ(Picardie)やプリズム(Prisme)、ビバ(ViVA)、 イッタラのアイノ・アールト(Aino Aalto)など。

どれも好きなのだけれど、ステム付きのものが良かったのでLempiに落ち着いた。
ステム付きが好きな理由は冷たいものを入れた場合に結露がテーブルまで波及しないから。
グラスの下がびしょびしょにならないのでコースターも不要。

脚付きグラスいうとワイングラスやブランデーグラスが代表的。
これらは、(香りを閉じ込める目的で)口が細くなっていることが多い。
これが飲みにくくて、わたしは好きじゃないのだけれど、
Lempiはその点、上が狭まっていないので合格。

さっそくオレンジジュースを入れてみる。

pic

34ct(340ml)なので目一杯入れると結構な量となるので控えめに注いだ。
見た目も、口当たりも良好。
ドリンクがおいしくなる。

これで、もう少し小型で、それから、ステムがもう少し長かったら言うことないのだけれど。

手が小さいわたしは、グラス本体よりステムの部分の方が細くて持ちやすい。 でも、レンピのステムは短いので持つには適さない。

レンピ(Lempi)とは、フィンランド語で「お気に入り」、「愛」といった意味とのこと。
わたしのお気に入りになりそう。
そして、使う都度、愛を感じよう♪



 
Friday, June 26, 2015
Cembalo Salon Concert

pic


知人に招かれ チェンバロ・サロン・コンサートへ。

隣人はサロンを運営していて、今回はチェンバロのコンサートを実施。

すてきな音楽(チェンバロ持参の演奏家・佐久間朋子氏・・・チェンバロはピアノに比べて小型の楽器なので持ち運びが可能)、美味しい料理(隣人は料理の名手)、そして美しく飾られたサロンの部屋、立体的なちょっと非日常な世界で楽しいひと時を過ごした。22時過ぎにおひらきになったが、何しろ隣なので帰宅が超ラク。

「チェンバロは、鍵盤の先についた爪で弦を弾きあげて音を出す楽器で16-18世紀ヨーロッパのルネサンスとバロックの時代に愛された。この日に運び込まれた楽器は、スピネット(Spinet)と呼ばれるチェンバロの仲間で、そのなかでもイングリッシュ・スピネットという。イギリスで特に好まれた楽器。JSバッハの自宅にもスピネットが置かれていたという。通常のチェンバロとは少し異なり、鍵盤に対して斜めに弦が張られているため、省スペースなのが特徴で重宝されたらしい。この構造の違いは音色にも独特の味わいをあたえている。」
以上は、Salon Concertのブロシュアより。




sk8ny
Maki Asahina
*

BLOTTER は英語で吸取紙のこと。
ほかに記録簿という意味もあります。



Other stories in this section

Copyright © 2015 Maki Asahina
All Rights Reserved.