『 日記書きへの100の質問 』



Q1:日記をWebに公開したのはいつ頃?
 A1:1998年 4月。

Q2:日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
 A2:頻繁に更新するのに手頃だと思ったから。

Q3:日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
 A3:テロなどの災害に遭遇したときに気遣いや励ましのメエルを貰ったとき。

Q4:日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
 A4:ない。

Q5:得意なネタは?
 A5:世間の様子の描写。得意というよりそれが日記のスタイル。

Q6:苦手なネタは?
 A6:無い(苦手なネタは書かない)。

Q7:日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
 A7:8:2くらい。

Q8:読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
 A8:150通ぐらい。

Q9:何時頃更新する事が多いですか?
 A9:21:00〜23:00頃。

Q10:日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分などなど)
 A10:わたし

Q11:Hワードはどこまで書けますか?
 A11:書かない。そういうサイトではない。

Q12:日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
 A12:自分としてはウソは書かない。
      しかし当然のことながら全てはわたしのフィルターがかかっているので、読み手はウソと感じることもあるかもしれない。

Q13:あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
 A13:写真、映画感想、掲示板など。

Q14:あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
 A14:社会を客観的に眺めたクールでちょっと不思議な雰囲気のサイト。

Q15:複数のサイトを持っていますか?
 A15:YES。

Q16:日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
 A16:60分くらい。

Q17:「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
 A17:会社の上司。

Q18:いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
 A18:終了時期は考えていない。

Q19:会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
 A19:会社では一部の人に発覚している。
    家族(親)はインターネットをしないが、みて欲しいと思う。

Q20:あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
 A20:日記才人、テキスト庵、ReadMe。

Q21:1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
 A21:100から150。

Q22:1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
 A22:今程度。

Q23:カウンター(解析関係含む)はいくつつけていますか?
 A23:ホーム、日記、映画ペエジ目次の計3。

Q24:アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
 A24:ない。

Q25:1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
 A25:1回。

Q26:過去最高のアクセス数は?理由として考えられる事はありますか?
 A26:300。2001年9月11日、ニューヨークで同時多発テロがあった日。

Q27:何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
 A27:アクセスの状況を知るため。

Q28:読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつですか?
 A28:換算できない。

Q29:自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
 A29:趣味でやっているので金額には換算できない。営利を意識したら別の作りになる。

Q30:アクセス数を普段より1000増やしてください。何をしますか?
 A30:そういう主旨のサイトではないので・・・

Q31:目標としている日記はありますか?どこですか?
 A31:特になし。

Q32:好きな日記を教えてください。
 A32:内容が好みに合い、且つ、レイアウトが読みやすい日記。

Q33:嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
 A33:勝手に音楽が鳴り出す。フォントが突然大きくなったり色をむやみに違えたりしてある。

Q34:リンク先にすぐに日記が表示されないサイトについてどう思いますか?
 A34:個人の勝手だが、わたしとしては読みに行かなくなると思う。

Q35:バナーウィンドウの表示されるサイトについてどう思いますか?
 A35:うるさくて邪魔。

Q36:フォントいじりをやっているサイトについてどう思いますか?
 A36:読みにくい。わたしの趣味に合わないので読みに行かない。

Q37:「元○○○の日記」についてどう思いますか?
 A37:知らないので分からない。

Q38:日記読み日記についてどう思いますか?
 A38:いろいろな視野を疑似体験できて興味深い。

Q39:他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
 A39:最初のきっかけとしてはレイアウトが読みやすい事。でも結局は内容が好みに合う事。

Q40:あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
 A40:ブラウザへ登録してあるのはゼロ。WWWにある「マイニッキサイト」のような機能を利用。

Q41:1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
 A41:わたしには出来ないが、読み手としては一日に何回も楽しめて良い。

Q42:何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
 A42:チェックした事がないのでわからない。

Q43:定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
 A43:40ぐらい。

Q44:面白い日記はどんな日記だと思いますか?
 A44:読みやすいレイアウトであること、内容がべたべたしていないこと、面白くしようという恣意が働いていないもの、など。

Q45:つまらない日記はどんな日記だと思いますか?
 A45:自分を卑下してばかりいる日記。

Q46:下ネタ日記は好きですか? どんなジャンルが好きですか?
 A46:興味無い。

Q47:どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
 A47:夜、帰宅してプライベート時間に。

Q48:「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
 A48:邪悪なものかな。

Q49:「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
 A49:興味の無いものは読まないので別に・・・

Q50:あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
 A50:読んでみたい。でも感じ方は読む個人の自由だから反論はしないでしょう。

Q51:無断リンクを張っていますか?また無断リンクについてどう思いますか?
 A51:張っています。
  WEBに公開してあるサイトについてはリンクに許可を得る必要は無いと思う。
  但し、画像のみの直リンクはマナー違反となる場合もあるので基本的にしない。

Q52:日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
 A52:ブーム?

Q53:閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
 A53:困る事はない。残念に思うサイトはある。

Q54:「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?
 A54:いない。

Q55:「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
 A55:ない。

Q56:他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
 A56:検索、メール、買物、バンキング。

Q57:チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
 A57:あまりしない。

Q58:ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
 A58:自作のスタート画面。

Q59:あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
 A59:いない。

Q60:検索エンジンで自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
 A60:Lunar Magic、いろいろな映画の題名、等。

Q61:あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
 A61:ない。誤字脱字は気付いた段階で直す。
   アップしたものは何が何でも直さないというポリシーは持っていない。
   内容に変化を加えた場合は編集記録をつけるだろが、現状は該当無し。

Q62:あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?
 A62:ない。自分がよいと思うのと、ヒットが多いのとはまず一致しない。

Q63:過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
 A63:ない。

Q64:逆に悪くなったと思う部分は?
 A64:ない。自分がブロードバンドになってからは画像が増えてしまいダイアルアップの人にとては重くなったかも。

Q65:過去の日記を色に例えると何色?
 A65:白と黒。

Q66:自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
 A66:Windowsに付属のテキスト・エディタのみ。

Q67:JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 A67:殆ど使用していない。好まない。

Q68:スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 A68:使用している。但し、どのブラウザでもあまり表示に差が無い程度しか使っていない。
      ブラウザの差を無視した使用をしているサイトは読めないことがあり疑問に思う。

Q69:フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 A69:使用している。バックナンバーのナビゲーションには便利だと思うので。

Q70:今のサーバは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
 A70:満足の一歩手前程度。

Q71:自分のサイトは軽いと思いますか?重いと思いますか?
 A71:軽くなるように心がけているが、自分がブロードバンドになってから画像が重くなってきた気がする。

Q72:他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
 A72:Mac、Linux 環境が無いので確認していない。

Q73:Netscapeユーザーの事を考えてサイトを作成した事はありますか?
 A73:自分が Netscapeユーザ。IEでも作動確認は行うが基本的には Netscape 志向。

Q74:使用ブラウザは何ですか?
 A74:Netscape 4.7。

Q75:あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
 A75:フォントは#111111(黒)、背景色は#ffffff(白)。

Q76:年齢は?
 A76:不詳。

Q77:恋人(夫、妻)はいますか?
 A77:不明。

Q78:職業は?
 A78:銀行員。

Q79:現在地は?
 A79:ニューヨーク州ニューヨーク市。

Q80:文系?理系?
 A80:文系。

Q81:ネット歴は?
 A81:4年。

Q82:動物占いの結果、あなたは?
 A82:知らない。

Q83:インドア派?アウトドア派?
 A83:インドア派。

Q84:PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
 A84:DELL、Sony、IBM、Win 98SE、Win 2000、デジカメ有。 
      接続はケーブル。プロバイダーはRoad Runner (Time Warner Cable of New York)。

Q85:英語は話せますか?
 A85:話せる。

Q86:ちんちんはついてますか?
 A86:ダブルチン無し。顎の線ならすっきりしている。

Q87:髪の毛はありますか?
 A87:ある。

Q88:お肉はついていますか?
 A88:もちろん。無かったら Nightmare Before Christmas の Jackだ。

Q89:日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
 A89:睡眠。

Q90:日記をやめませんか?
 A90:予定は無い。

Q91:日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
 A91:簡潔に。自分以外の人が読んでも分かる様に。

Q92:自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
 A92:趣味だから。

Q93:あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
 A93:感情を含めることは少ない。

Q94:2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
 A94:興味が無い。

Q95:メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
 A95:BBSまたはチャット。

Q96:日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
 A96:定期的に更新する事。

Q97:日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
 A97:インチキ。

Q98:あなたの日記はSですか?Mですか?
 A98:ふつうサイズより短めを心がけている。

Q99:誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
 A99:わたしのつぶやき

Q100:あなたにとって「日記」とは何ですか?
 A100:記録&自己表現。